「交野市の金澤ギタースクールのブログ」

大阪府交野市のオールジャンル対応ギター&ウクレレレッスン               ※大阪音楽大学付属音楽院(豊中市)でも受講可能です 

手ぶらOK! 


レッスン時のギターは無料でお貸しいたしますので、手ぶらでお越しいただけます。

雨の日や学校・仕事帰りに直接お越しいただく方々に御好評いただいております。

しかし、マイギターを持参されるのが一番ということは言うまでもありません。


あくまでもサービスとお考えいただき、持ってこれる環境の方はマイギターを持参ください。
スポンサーサイト

2018/03/30 Fri. 17:08 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

新しいことにチャレンジしてみませんか? 


春の入会受付中です

ギターに関心のある方は、思い切ってチャレンジされてみてはいかがでしょうか?



数年後、楽しくギターを演奏している自分の姿をイメージしてみてください。



ご縁のある方は、懇切丁寧に全力でレッスンさせていただいております。

あなたとお会いできる日を楽しみにしております。

2018/03/28 Wed. 00:04 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

コードブック 


市販のコードブックや、コード表をよく生徒様が持参されます。

「これ何百ページもありますが1ページずつ覚えていったらいいのですか?」


実際、コードの基本的な構成音を理解しないまま、複雑なテンションコードなどを覚えてもほぼ無意味です。


仮に覚えようとしても数日で諦めてしまうでしょう。

入門者はまず、レッスンで触れるコードをしっかり覚えていってください。

しばらくしてコードの構成を説明しますので、少しずつ焦らず理解していきましょう

2018/03/25 Sun. 23:52 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

お子様の習い事 満足されていますか? 


小さなお子様をお持ちの保護者の皆様へ・・

「お子様の習い事 満足されていますか?」

いろいろな事を経験・勉強させてあげたいと思うのは、子供を持つ親の共通した気持ちですね。

現在は多様な習い事があり、選ぶのに迷うくらいですよね。

学習系、スポーツ系、アート系など、お子様に合ったものであればどれも素晴らしいですね。

ピアノを中心とした音楽、楽器も、根強く人気の習い事のひとつです。

楽器は幼少期の脳の発達に良いと研究により証明されているのは、御存知の方も多いことと思います。

当教室は、ギター教室では珍しくリトミック的要素を取り入れたレッスンで楽しみながら進めていきます。

他の習い事に比べ、まだまだギター、ウクレレを習っているお子様は少ないので、周りとは違った習い事をお探しの方にもピッタリです。

しっかりと音楽、ギターの楽しさをお伝えいたします。

各自の個性を伸ばし、楽器を通してお子様が自分に自信を持ってほしいなという思いで、楽しくレッスンを行っております

CIMG9998_20180321140123fb2.jpg


2018/03/21 Wed. 15:52 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

春らしくなってきましたね! 


今年もはや3月も中旬を過ぎ、らしくなってきましたね。

生徒の皆様、寒さも和らいできたので指も動きやすくなってきましたよね??

毎日少しでもいいので時間をとって、ギターに触れる習慣をつけましょう


もギターを楽しんでいきましょう!

2018/03/19 Mon. 20:20 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

メトロノームの基本的な使い方 


何事も慣れている方からしたら、当たり前のことも初めての方は知らなくて当然ですよね。

今回は、レッスンでもよく質問のある「メトロノームの基本的な使い方」を取り上げます。


まずメトロノームを使う利点は、拍の感覚が身につき、演奏の流れが安定しリズムを正確に刻めるようになるということが挙げられます。

音楽は流れが重要ですので、リズム感をしっかりと身につけたいですね。

●テンポはBPMという数値で表記されます。

 BPMとはbeats per minuteの略で1分間に刻む拍数を示します。


●基本的な使い方としては、やはり無理のない遅いテンポからはじめ、安定してきたら徐々にテンポを上げていきましょう。

 ギターの場合、毎日のストローク練習やスケール練習などで必ず使う習慣をつければ徐々に効果が表れてきます。

 速いテンポでも安定してきたら、1度かなり遅いテンポで確認してみるのも効果的な使い方です。

●メトロノームを鳴らす位置は、まずは1拍ずつ各拍の頭でしっかり感覚をつかみましょう。

 慣れてきたら2,4拍や8分音符の裏のほか、様々なトレーニングがありますが、まずは1拍の感覚をしっかり身につけること目指しましょう。


しかし、音楽は機械的に拍を刻む演奏だけがよい演奏とはいえません。

メロディやリズムをためたり、伸ばしたり、フィーリングたっぷりな自由な活き活きとした演奏も基本リズム習得があった上での話となります。

2018/03/13 Tue. 15:29 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

こつこつ続けてみよう! 


一般的に何事も「続けることが大事」とよく言われますよね。

しかし、なかなか難しいものですよね。


楽器の練習も同じで「続けること」で徐々に成果が表れてきます。
いきなり思い通りにはなりませんので、焦らずマイペースでこつこつ続けていくことが重要です。

音楽教室は、楽器は独学では続きにくいので各生徒様のペースメーカー的な役割があります。

2018/03/12 Mon. 12:27 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

東京渋谷のギター教室なら・・ 


今回は、東京渋谷のギター教室「T's Guitar school」を御紹介いたします。

私の音楽学校時代の後輩で友人の辻林尚樹先生のギター教室です。

現在は大阪を離れ、東京渋谷で教室を開かれ今年で5周年ということです。

東京の一等地で5年間運営できているということでも、レッスン力が伺えると思います。

仕事ですからスーツ、ネクタイ当たり前です」というような真面目な良い先生です。

生徒様の立場に立った丁寧なレッスンは、私もよく知っております。

長年の豊富なレッスンキャリアをお持ちなので、東京渋谷でこれからギターを始めようとお考えの方は是非チェックしてみてください。

2018/03/06 Tue. 20:05 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

60代からの楽しむギター教室 


中高年の方々も元気に頑張っておられます。

特に60代で入会される方も目立ちます。


高齢化社会の現代、何か楽しめる趣味があれば有意義ですよね。

楽器演奏も人気の趣味ですね。

まったくのはじめての方も楽器にチャレンジしてみませんか

当教室ではマイペースで丁寧に進めていきますので安心です。

又、懐メロ・演歌・抒情歌などの楽譜も多数用意しております。

興味のある方は是非チャレンジしてみてください。

2018/03/05 Mon. 19:42 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

交野の吊り橋 「星のブランコ」 


当ギター教室のある交野市には星田園地という広大な大自然の広がる場所に星のブランコという吊り橋があります。

木板床の吊り橋としては国内最大級といわれており、長さが280mもあります。

最近は、メディアで取り上げられることも多く人気スポットになっていますね!

まさに空中散歩という感じで癒されますよ~

2018/03/01 Thu. 16:23 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  
2018-03