「交野市の金澤ギタースクールのブログ」

大阪府交野市のオールジャンル対応ギター&ウクレレレッスン               ※大阪音楽大学付属音楽院(豊中市)でも受講可能です 

使える音楽理論をマスターしよう! 


レッスンでは、実技の進度に合わせ基本的な音楽理論にも触れていきます。

popular系は特に主要なコード進行、パターンなどを少しずつ覚えていきます。


しかし、理論はなかなか取っ付きにくく、進まない方も多いことと思います。

その為レッスンでは、各種スタンダード曲や自由曲を題材にして、実例を多く挙げ、コード進行の勉強を進めていきますので理論がはじめての方も安心です。

基礎理論をしっかり身に付けておくと、作曲やアレンジなど 音楽が更に楽しめるものとなっていきます。

とても役立ちますので是非、チャレンジしてみてください

~~~夏の体験レッスン 受付中~~~

スポンサーサイト

2017/07/31 Mon. 17:12 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

暑中お見舞い申し上げます! 


暑中お見舞い申し上げます

生徒の皆様、秋の発表会に向けて頑張っていきましょう!

2017/07/19 Wed. 09:34 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

ジュニア用ギター教本 


今回は幼児~小学生のギターレッスンで用いている教本の一部を御紹介いたします

メインで使用している教本は「ギター・だーいすき」(現代ギター社/村治 昇・著)の第1,2集です。

このシリーズはまず単音メロディを、正確に弾くということを目的に構成されています。

幼児~小学生低学年のうちは、無理に大変なコードを練習するよりも、音符に慣れ正確な運指・リズムでしっかりとメロディを弾けるようにすることを中心にレッスンを進めています。


又、幼児の知っている曲がたくさん掲載されている「ギターでうたおう!こどものうた」(DOREMI楽譜/たしまみちお・編)では、ギターの練習とともに、私のギター伴奏で幼児にうたを歌ってもらうこともあります。

歌うことにより純粋な音楽の楽しさを味わえ、又、先々ギターでの表現力にもつながってきます。

何よりも幼児レッスンで大切なことは 「音楽の楽しさを伝える!」ということですので、実際のレッスンではリトミック要素も取り入れ、楽しみながら音楽が身につくように、お子様一人ひとりに合わせたレッスンを心掛けています

2017/07/10 Mon. 23:13 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

基礎の重要性 


何事も基礎が重要ということは、一般的にもよく言われますよね。

楽器やスポーツなどでも同じで、基礎的な練習がとても大切です。

しかし、分かっていてもなかなか難しいですよね・・・

確かに基礎練習は、地味で機械的なものが多いので面白みに欠けるものが多いですが、積み重ねることで確実に力がついてきます。


独学で行き詰っている方のほとんどは基礎練習が不足していると言えます。

要は練習のバランスがとれていないため、実感がなく面白みがどんどん失われていくのです。


誰でも曲を楽しく弾きたくて、楽器を始めたはずです。

しかし、多くの方は曲を弾くための基礎がないので行き詰ってしまいます。

これは当然の結果ですね。



練習を以下のようなサイクルにしていくと効果的です。

基礎基礎基礎基礎

現状で必要な様々な基礎練習を的確に伝達していくのが、当ギター教室の役割です

2017/07/07 Fri. 10:24 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  
2017-07