FC2ブログ

「交野市の金澤ギタースクールのブログ」

大阪府交野市のオールジャンル対応ギター&ウクレレ個人レッスン               ※大阪音楽大学付属音楽院(豊中市)、シアーミュージック枚方校、Live cafe PARAISO(四條畷市)でも受講可能です 

SGといえば・・ 


私はロック系のレッスンで、時々SGを使うときがあります。

その時に必ずといっていいほど行われるやりとりがあります。

生徒様「あれ?・・SG・・ 先生、AC/DC(アンガス・ヤング)好きなんですか~~ちょっと意外ですね~」

「あぁ・・いや・・これはプリプリの中山加奈子モデルなんですよ~」

生徒様「・・・・・」

言うまでもなくAC/DCはロック史に残る素晴らしいバンドで、確かに一般的にSGといえばアンガス・ヤングのイメージが圧倒的ですのでこうなりますよね

スポンサーサイト

2017/06/27 Tue. 15:30 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

ギターの雨対策 


6月の梅雨シーズンは、突然の豪雨などもあり、楽器を運ぶのが大変な季節ですね。

ギターは木材なので、水分は大敵です


ケース内をタオルで覆ったりして、できるだけ浸水しないように工夫しておきましょう。

雨の降ってる時などは、ケースの上からゴミ袋を被せて持ち運ぶのもポピュラーですね。

ここで紹介するような、しっかりとしたギターケース用レインコートもあるので持っていると重宝しますよ。

実際は、傘や他の荷物などもあり集中豪雨の時は悲惨な状況になりますが被害を最小限にとどめてくれる人気アイテムです。

2017/06/21 Wed. 17:27 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

エレキテナーウクレレ 


近年はウクレレの生徒様も増えてきて、レッスン時にウクレレを手にする機会も増えてきました

みなさんマイペースで楽しまれています



ウクレレは小さいものから順に、ソプラノ、コンサートテナー と分類されています。

コード中心ならソプラノ、コンサート
ソロウクレレ、コードソロなどならテナー が適しています。

私はずっとコンサートタイプを弾いていましたが、やはり込み入ったコードや細かい動きは、フレット間が狭すぎて弾きづらく感じていました・・

しかし先日、念願の?テナーウクレレを入手しました。

やはりハイポジションなどもとても弾きやすいですね

Ibanezのエレキテナーウクレレです

中国産ですが、コストパフォーマンスの高いウクレレでレッスンでこれから大活躍してくれることと思います

2017/06/16 Fri. 16:38 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

ライブサポート 


時々聞かれますが現在、スクール業が忙しくソロBGM演奏以外は、個人的なバンド活動は現在しておりません。

その代わりに、時折サポート演奏を行っております。

昨日はサポートで入らせていただいているバンドのライブがありました

ヴォーカルが複数在籍する素敵なバンドです!

このバンドは2度目の参加でしてスムーズにいきました。

どうもありがとうございました。


又、ギターサポート演奏は随時、お受けしております(大阪・京都エリア)

pops・Rock全般, jazz~演歌までオールジャンルに幅広く対応致します

日程・内容・条件を確認の上、検討させていただいたおります

どうぞお気軽にお問い合わせください




2017/06/03 Sat. 02:33 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  
2017-06