FC2ブログ

「交野市の金澤ギタースクールのブログ」

大阪府交野市のオールジャンル対応ギター&ウクレレレッスン               ※大阪音楽大学付属音楽院(豊中市)、シアーミュージック枚方校でも受講可能です 

【演奏情報】三田屋本店 くずは  

XL_B616D3E60F9F4AC49487E60451B67623.jpg
main1.png

最近演奏でお世話になっているお店を御紹介します。

三田屋本店 くずは

京都府八幡市  国道一号線に位置し、枚方・八幡エリアの方々はよくご存知だと思います。

三田屋は上質な素材とサービスを提供することで有名な関西を代表するステーキ店です。

贈答品としてのハムもよく知られていますね。



三田屋くずはでは不定期でソロギター演奏をさせていただいております。

次回は少し先ですが3/20(月・祝)に出演いたします。

演奏はポピュラー中心でリラックスしたBGM的な感じを意識しています。

演奏時間は18:00~18:30, 19:00~19:30, 20:00~20:30

気持ちのよい春の祝日・・・ STEAK&GUITAR MUSICで少し贅沢な時間を過ごされてみてはいかがでしょうか?


スポンサーサイト

2017/01/31 Tue. 17:40 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

ギタープレイのマンネリを防ぐには??? 

yjimage (16)
何事も続けていくと、飽きてきたりマンネリ感を感じたりするものですよね・・

これはギターの練習にも当てはまると思います。

ギターを購入して最初は毎日のように独学で練習していたのに思い通りにいかず半年後には、ほとんど触らなくなるというパターンもよく見られます。

そうならない為にも、まずは通える地域で自分に合いそうな教室、先生を見つけレッスンを受けることが継続へつながると思います。


さて、経験者のマンネリ防止策について考えて見ましょう。

時々、レッスンでも質問を受けます。

私がお答えしているのは、大きく分けると以下の3点です。

弦を張り替えよう!


弦が劣化してくると、良い響きが得られずチューニングも狂いやすくなってきます。

張り替えずそのまま弾いていて、難しい箇所が出てきた場合などモチベーションが低下してしまいやすいです。

弦を張り替えることによって、リフレッシュ効果もあり又、練習を楽しめると思います。

とても基本的なことですが、重要なことだと思っています。

他には、ピックなど小物を変えてみたりするのもいいでしょう。

違うジャンルの音楽を聴いてみよう!


例えば、ロックばかり聴いている方にすればギターといえば当たり前のようにエレキギターですし、奏法的にもロック的アプローチが自然なものとなります。

しかし、世の中にはあらゆるジャンルが存在し、ギターで演奏が可能です。

マンネリ感がある方は、少し視野を広げて違うジャンルも聴いてみると面白さが広がりギターの捕らえ方が変化していくことでしょう。

違う楽器のフレーズを弾いてみよう!


これも非常によく言われることですが、とても重要です。

ピアノやベース、サックスなどの管楽器のフレーズをコピーするのです。

運指もギターではなかなか出てこない発想が得られ効果的です。

何よりもリズム面でヒントとなることが盛りだくさんで、必ずギターに役立ちます。


これらを一つの参考に、末永くギターを楽しんでほしいと思います

2017/01/31 Tue. 10:06 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

ゆっくり弾くということ 


この登山のイメージ画像を見て、誰も山頂まで一気に全力疾走で登ろうとはしませんよね・・

それはペース配分を上手くしないと無理だということが分かっているからですよね。


楽器の練習も同じで、ある程度長期的に考える必要があります。

それは練習方法ひとつとっても言えることです。


レッスンでよく、不安定な状態のまま速く弾こうとしたがる方がおられます。

もちろん、思い通りには弾けません。


そのような時は、逆に超スローで弾くことをおすすめしています。

やはり原曲のイメージがあるので、そのテンポで弾きたい気持ちはよく分かりますが、右手・左手の正確な動作確認ができていないと何回速く弾こうとしてもうまくいくはずがありません。

ゆっくり弾くことによって、重要なポイントや問題点が見えてきますので、何を練習すればいいのかがはっきりしてきますよ

2017/01/24 Tue. 18:25 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

現在のレッスン空き状況 



当レッスンへは交野市・枚方市の方々を中心に北河内地区全域からお越しいただいております。

どうもありがとうございます。

■現在のレッスン状況をお知らせいたします。

現在、土曜、日曜の新規レッスンは受け付けておりません。


可能枠が空きましたら、お知らせいたしますのでしばらくお待ちください。



平日は、調整可能ですので希望曜日、時間帯をお知らせください。

2017年度 新規受講生も随時受付中です

まったくの初めての方も大歓迎しておりますので安心してお越しください

2017/01/21 Sat. 01:13 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

100均のおもちゃギター 

yjimage (15)
就園前のお子様をお持ちの保護者の方から、お問い合わせがあった時、話題にのぼるのがこれです。

「クラシックマイギター」

100均ショップ(セリア)に売っているおもちゃのギターです。

弦が4本なのでウクレレのような気もしますが(笑)・・・


もちろん楽器ではありませんので、これで練習できるはずがありませんが、乳児期~就園前くらいの時期にギター・ウクレレに興味を持たせるためのおもちゃとしてはアリだと思います。


弾くまねをしたり、弦をはじいたり、引っ張ったり、ペグを回したり・・・



興味がどれだけ続くか?をチェックするグッズとしてもいいと思います。

入園までこれで遊んでおいてもらうと、本物のウクレレやミニギターを持ったとき、お子様は嬉しさ倍増となり続きやすくなるでしょうね。

未来のギタリストを応援しています

2017/01/16 Mon. 11:37 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

USBあったか手袋 

yjimage (14)
本当に寒いですね・・・

ギターを弾くのも大変な季節となってきましたね。

指先がかじかんでいると、思い通りに指が動きませんよね・・・


生徒様との雑談で教えてもらった寒さ対策グッズがあります。

USBあったか手袋
 です。

個人的にも記事や教材作成、レッスンカルテを書いたりと、意外とデスクワークもあるので気になる商品です!


熱すぎないのか・・・

コードは邪魔にならないのか・・・


少し調べて良さそうなら一度試してみようと思います。

2017/01/13 Fri. 23:41 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

正月の親戚の集まりでギターを弾いた小学生 


年末から、正月の親戚の集まりでギター演奏を披露すると話してくれていた小学生がいます。

無事、披露できたようです。素晴らしいですね!

演奏が始まる前、みんなが思った以上に静かになって緊張したそうです。



演奏が終わると・・・

親戚A「すごいね~~」

親戚B「上手だね~。○○ちゃんプロみたいよ~」


このような実践での成功体験が、子供にとってはとても自信をつけることにつながります


そして、やはり音楽のある風景は、場も賑わい良いものですね

2017/01/07 Sat. 12:45 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

謹賀新年 


あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い致します。

2017年の通常レッスンは1/6(金)より開始となります。


今年も一人でも多くの方と一緒に、ギターを楽しんでいきたいと思います

2017/01/01 Sun. 18:23 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  
2017-01