FC2ブログ

「交野市の金澤ギタースクールのブログ」

大阪府交野市のオールジャンル対応ギター&ウクレレレッスン               ※大阪音楽大学付属音楽院(豊中市)、シアーミュージック枚方校でも受講可能です 

指1本で弾けるコード練習 


今回はギター入門者を対象にしたコード練習の方法を取り上げてみます。

ギター入門レッスンでよく行われるのが、指1本(左手)で押さえて弾くコード練習です。

最初から複数の指を使った複雑なコードの練習をする必要は全くありません。

それよりもリズム練習に重点を置き、コードに関しては少しずつ焦らず進めていくのが良い方法です。



では、早速指1本で弾けるコード練習をしてみましょう。

今回は、CコードGコードで弾いてみましょう。

使用する弦は1弦~3弦(細い側の弦)の3本の弦に限定します。

指1本で指定のフレットを押さえて、1弦~3弦をまとめて弾いてみましょう。



Cコード・・・2弦1フレットを左手人差し指で押さえます。

        右手で1弦~3弦をまとめて鳴らしてみましょう。

        これでしっかりとCコードの響きが得られます。



小指で押さえる練習にも挑戦してみよう

Gコード・・1弦3フレットをまず薬指で押さえて弾いてみましょう。

       余裕があれば、小指に変えて同じように弾けるか試してみましょう。


他の弦に触れないように指をしっかり立てて押さえることがポイントです。


これなら出来そうですよね!!!

レッスンではこのように具体的に順序立てて進めていきますので、まったくの初めての方でも無理なく上達していきます



 
スポンサーサイト

2016/10/28 Fri. 10:58 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

発表会の意義 

ギターイラスト1
先日、今年の生徒発表会が無事終了いたしました。

参加された皆様、御来場いただきました皆様、どうもありがとうございました。

今回は初参加の方も多く緊張されている様子が伝わってきましたが、皆様の頑張っている姿に感動いたしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
タイムリーなので今回のブログは「発表会の意義」について考えてみましょう

当スクールは、ギターレッスンを楽しみながら趣味としてギターを習われている方がほとんどです。

楽しみに加えて音楽面やテクニック面も上がれば、より楽しめますね。


そんな中、練習の成果を発表する場として「発表会」を設けているには理由があります。


一言で言うと、一番上達する場だからです。

レッスン業界では「100回のレッスンよりも1回の本番」という言葉もあるぐらいです。

少し具体的に説明しますと・・・

決められた期日までに可能な限りの成果をまとめる必要がある

当日の緊張をコントロールし、ベストを尽くすという姿勢が大切

それを乗り越えた時の達成感が自信につながる

このように自分自身で体験しなければ味わうことのできない、別の音楽の楽しみ方を教えてくれる貴重な場と言えます。




幼児・小中学生のお子様をお持ちの保護者の方、何かに似ていると思いませんか?

そうです。「お子様の受験」です。

試練を恐れず、チャレンジしていきその達成感に浸る成功体験は、その後のお子様の人生にも必ず役立ち、大きな自信をもたらすことでしょう。


又、大人の方は、その日はミュージシャン気分を味わえます(^O^)
音楽の世界を身近に感じてもらい、生きがいとなり、今後ギターを手放せなくなってほしいというのが私の願いです。


今回参加されていない生徒様は次回「意義のある発表会」を是非体感してほしいと思います。

2016/10/17 Mon. 02:38 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

【生徒様のウクレレ紹介】John S. kinnard 

DSC00142.jpg
DSC00141.jpg

【生徒様のウクレレ紹介】

今回は生徒様の素敵なウクレレを御紹介します。

John S. kinnard tenor custom series3

テイラーやデルアルテのマスタービルダーとしてギター製作に携わったベテランルシアー「John S.kinnard」

近年はハイエンドウクレレの制作にも力を入れているようで、このモデルはラインナップ中、最高峰のものとなります。


弾かせていただきましたが、確かに素晴らしいウクレレです。

レンジも広く音量も十分、軽いタッチでもとても心地よく響きます。


ソロウクレレをされる生徒様で、一生使えるテナーを探していてこのウクレレに出会ったようです。

素晴らしいウクレレで、これからも楽しく音楽をしていきましょう


しかし、皆様良い楽器をお持ちです・・

2016/10/11 Tue. 16:30 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

長崎 


【頂き物】

長崎へ帰省された生徒様から、お菓子をいただきました。

どうもありがとうございました。


ちなみに長崎といえば、国民的人気俳優&ミュージシャンのF氏が有名ですが、長崎のタクシー会社ではF氏のパックコースなるものが存在するそうです

幼稚園~高校までの学校巡り、その他ゆかりの地を回るタクシーツアーのようです。

訪れるファンの方が後を絶たず、度々リクエストされるのでコース化されたのでしょうね。

各業界まで影響を与える人気の定着ぶりはすごいことですね~~

2016/10/07 Fri. 16:02 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

「ピックを落とすんですけど・・・」 


今回はミニ講座です。

「ピックを落とすんですけど・・・

生徒様からよくある質問です。

コードストロークやカッティングでは、スムーズな右手の動きが要求されます。


重要なポイントは力を抜いて弾くということです。

基礎段階でピックを落とすということは、決して悪いことではありません。

逆に力が入りすぎていると、ピックが落ちることはありませんが音もばらつき、硬い音、演奏になってしまいます。


ストロークのポイントは、手首を意識し過ぎずに肘から振る感じで、力を抜き無意識に振るイメージです。

何度もピックを落としながら、リラックスした状態でベストな力加減を探してみてください

2016/10/06 Thu. 00:18 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

♪デモ演奏 バラードスタイル 

バラード系のデモ演奏です!

2016/10/05 Wed. 22:55 [edit]

category: デモ演奏

cm --  tb --  
2016-10