「交野市の金澤ギタースクールのブログ」

大阪府交野市&skypeのオールジャンル対応ギターレッスン 金澤ギタースクールのブログ

小室進行 


今回はポピュラー音楽では、一般化しているコード進行を御紹介します。

俗に「小室進行」と呼ばれるもので、字のごとく日本を代表するヒットメーカー 小室哲哉氏が多用するコード進行です。


小室進行・・・  Am│ F│  G │ C 

哀愁を感じさせながら、全体の響きは明るくまとまっていますね。


よくAmとFの間に、経過的にAm7/GやG、Em/Gが使われます。


例:♪Get wild・・・  │Am G F   │G  C  │


経過音が1小節分入る事もあります。


例:♪愛しさと切なさと心強さと・・・
Am    │Em/G │F    G   │ C    │


作曲では、コード進行のバリエーションがあればあるほど可能性が広がるので、覚えておきたいコード進行のひとつですね





スポンサーサイト

2016/09/29 Thu. 18:21 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

10/15(土) 生徒発表会 


今年も恒例の発表会の季節となりました。

オールジャンルの楽しいギター発表会です。


当教室の生徒発表会は、はじめてまもない方も多く出演いただいていますので、温かい目でご覧いただけたら嬉しく思います。

入場無料ですので、興味のある方はお気軽にお越し下さい


■2016年 10/15(土) メセナひらかた会館  16:00~

   大阪府枚方市新町2-1-5

2016/09/27 Tue. 18:50 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

運動会 


今日はの運動会があり、参加してきました。

天候も良く、とても良い運動会でした。


娘の参加競技はもちろんのこと、交野市立倉治小学校から当ギター教室へ通われている生徒様がいるのですが、生徒様の競技中の姿を探すのに奮闘しておりました。

全体的にもリレーや組み立て体操など、たくさんの感動をもらいました

良いリフレッシュとなった一日でした



2016/09/25 Sun. 17:04 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

使用しているピック 


今回は私の使用しているギターピックを御紹介します。

といっても、非常にポピュラーなものですが・・


長らくこのピックを愛用しています!


DUNLOP .71mm

素材はデルリンと呼ばれるデュポン社のプラスチック

触り心地はプラスチックそのものです。

表面はツルツルなので好みが分かれると思います。

71mmはソフトで結構しなるのでコードカッティングにも丁度良い感じでジャンルを問わず使えます。

厚さの割に固い印象で、速いフレーズも全く困りません。

音色は比較的明るくクリアな感じです。



ピックは個人の好みもあるので、じっくり自分に合うものを見つけてください。

ピック選びに難航している方は、一つの参考に試してみてください

2016/09/24 Sat. 10:28 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

pocketstringsとのライター契約 


今回ご縁があり、Pocketstrings.jpという会社とライター契約を結ぶことになりました。

Web上でのギター教室、コラムを担当させていただきます。


pocketstrings.jpは、pocketstrings、Alfred Music社の正規販売代理店です。

主力商品のPocketstringsは、どこでも持ち運び練習できる画期的なギター練習ツールです。


話が決まってから、Pocketstrings、Gorilla Tips、Snake pickなどの商品をご提供いただきましたが、なかなか面白いツールですよ

又、使用感、レビューなどもお届けしていきます。

ギター教室として、各方面でお役に立てたら嬉しく思います

2016/09/17 Sat. 20:01 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

canon rock(動画あり) 

クラシックの有名なパッヘルベルのカノンをロックにアレンジされた「canon rock」という人気曲があります。

10年ほど前にYoutubeの動画で話題となり、現在は定番の人気曲になっています。

やはり、メロディが不滅なのでどんなアレンジでも素敵ですね


教室でも時々、エレキギターの生徒様が希望曲として持参されます。

最近もレッスンで練習している生徒様がいます。


ギター的に見ても良い課題がたくさん入っているので、テクニック向上を目指している方などにはおすすめです。

特にサビは整然とスケールライクなメロディが連続されるので、メジャースケールの把握にも最適です。

コード進行も文字通り「カノン進行」といわれるもので、コード進行の勉強にもとても役立ちます。

私も弾いてみました(^^♪




2016/09/16 Fri. 02:39 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

好きな季節は? 


9月になり徐々に秋を感じるようになってきましたね。

「好きな季節は?」と聞かれたら多くの方が「秋」と答えるほど、バランスが良く過ごしやすい良い季節ですね。


今日は少し季節について考えてみましょう!


「春」もお好きな方は多いですが、花粉症の方は大変ですね。

」「は海、レジャーやウインタースポーツを好む方には人気の季節ですね!

苦手な方の理由は、「暑すぎる・・・」「寒すぎる・・・」でしょうか?



私も秋は大好きですが、毎年ギター教室の生徒発表会もありますので結構忙しくなります。

皆様もそれぞれの秋を楽しんでくださいね

2016/09/09 Fri. 10:35 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

雨の日の趣味は? 


休日がだったりすると、せっかくのレジャーなどの予定も台無しで困りますよね・・・

そんな時はどのように過ごされていますか?

一般的には、読書、映画・音楽鑑賞などが多いと思います。



ギターもとてもいいですよ

よく生徒様とも「ギターがあるから雨の日も退屈しなくていいですよね~」という話もします。

ギターのみならず、楽器演奏は雨の日の趣味としても最適だと思います。


音楽が好きな方は、興味のある楽器に是非チャレンジしてみてください。

世界が広がって雨の日も楽しくなりますよ

2016/09/08 Thu. 10:22 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

New【デモ演奏】ハードロック系 

久し振りにハードロックスタイルのデモ演奏を更新しました。

是非ご覧下さい!

2016/09/06 Tue. 09:03 [edit]

category: デモ演奏

cm --  tb --  

【ライター情報】「おすすめウクレレ5選」 

今回はウクレレの記事をまとめました。

ウクレレの基礎知識、有名ブランドなど是非参考にしてみてください

おすすめウクレレ5選

2016/09/05 Mon. 14:32 [edit]

category: ライター情報

cm --  tb --  
2016-09