FC2ブログ

「交野市の金澤ギタースクールのブログ」

大阪府交野市のオールジャンル対応ギター&ウクレレレッスン               ※大阪音楽大学付属音楽院(豊中市)、シアーミュージック枚方校でも受講可能です 

練習に役立つグッズ② 

345a9ec1.jpg
「練習に役立つグッズ②」

今回は楽譜クリップの御紹介です。

レッスンでもよく、「ミスチル全曲集」や「長渕 剛大全集」「ドリ本」など、電話帳のような分厚い楽譜集を持参される方がおられます。

そのような分厚い本は譜面台で、ページを固定するのはなかなか困難ですよね・・



そんな時、大活躍するのがこの楽譜クリップです。

本への負担も少なく、指定のページの練習が可能となります。

様々な種類のものがありますので、好み・用途に合わせ一つ持っていると重宝しますよ♪


スポンサーサイト

2016/07/27 Wed. 00:27 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

暑中お見舞い申し上げます! 


暑中お見舞い申し上げます      

金澤ギタースクール   金澤 幹夫

2016/07/19 Tue. 12:09 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

練習に役立つグッズ① 


今回はギターの練習に役立つグッズを紹介いたします。

コードスタンプ です。

楽譜にコードを挿入するときに役立ちます。

多くの場合、レッスンでも線を一本ずつ手書きでコードの図を作成しますが、これがあると楽譜もすっきりキレイでいいですよ

大きさやフレット数も様々なものがありますが、譜面スペースなどの関係で小さめの物の方が使いやすく、役立つと思います

なければないで対応できるものですが、あると便利でコードに強くなるかもしれませんよ~

2016/07/15 Fri. 14:45 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

「いくつからギターを習えますか???」 


CIMG0604.jpg
CIMG0635.jpg
「いくつからギターを習えますか???」

保護者様から最近よくお問い合わせいただく内容です。


いつもこのように答えています。

「幼稚園児から可能ですよ!」



その上で体験レッスン時は、注意点を説明、確認させていただいています。

「アンパンマンのおもちゃのギターで遊ぶ延長で、弦をジャカジャカするだけで飽きてしまって終わる可能性もありますよ

「すぐに目まぐるしい成果を求めないで、長期的な目で見てくださいね!」



もちろんピアノと同様に音楽・楽器のレッスンなので、自宅での復習、コツコツと継続する意識が非常に重要となります。


しかし、そうは言っても幼児の集中力はなかなか持続しないものですよね・・



当レッスンではリトミック要素を取り入れ、実技の他、リズムあそび、音符カードなどで楽しみながら音楽基礎も学べる充実した幼児ギター・ウクレレレッスンを行っております。

レッスン後半では、毎回ドリル形式でチェックするので、少しずつ譜面の読み書きもできるようになります。

これからもたくさんのちびっ子ギタリストに出会えることを心より楽しみにしております




2016/07/13 Wed. 02:23 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

Classic  Guitarコースの御案内(動画あり) 

CIMG0287.jpg
CIMG0279.jpg

あなたも美しいスペイン音楽に触れてみませんか?」


今回はクラシックギターコースの御紹介をさせていただきます。

デジタル全盛の現在でも、音楽的な質が高く愛好家の多いクラシックギター


当レッスンではカルカッシギター教則本でしっかりと基礎を身につけていただく事を重視しております。

その後は各自の方向性と合わせながら様々な作曲家の作品に触れていきます。



又、ソロギターに関心のある方は、作編曲に役立つ要素は満載ですので非常に価値があります。

全くのはじめての方も大歓迎しておりますので、是非チャレンジしてみてください。



2016/07/09 Sat. 16:56 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

大阪交野・七夕伝説 


教室のある大阪府交野市は「七夕伝説」で有名な機物神社があります。

この神社は織姫を祀っていることで知られ、30年以上前からつづく祭りが、毎年この時期に賑わいます。

すぐ近くなので夕方覗いてきましたが、やはりいいものですね!

地域密着のこのような伝統行事は末永く続いてほしいと思います



2016/07/06 Wed. 22:40 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

音楽性は10代で決まる? 

昨日のレッスンの一コマで話題に出た話です。

「音楽性は10代で決まる?」

私もその生徒様も、結局10代の頃に好きだった音楽は今でも好きだという結論になりました。


興味深かったので、少し調べてみるとある記事にまとめられていました。

記事を要約すると・・


10代・思春期の頃に影響を受けた音楽が、一生その人の音楽的基盤となる。

・考え方、ファッション、人生観など多大な影響を受ける。

・20代以降で、音楽の幅が広がりあらゆる名作、歴史的名盤といわれるものを聞いても10代の頃に衝撃を受けた音楽には到底かなわない。

・それらの音楽は以後、聞かない期間が長く続いても決して嫌いになることがない。 etc・・・



このようにあります。

皆様はいかがでしょうか?


私はとても共感できました。個人的にあてはめるとプリプリとハードロック全般という感じです。

レッスンで懐かしいハードロックの曲を持参される方がいますが、現にとても楽しく感じます。


感受性豊かな10代の皆様、是非あらゆる音楽を聴き漁ってくださいね

2016/07/01 Fri. 14:50 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  
2016-07