「交野市の金澤ギタースクールのブログ」

大阪府交野市&skypeのオールジャンル対応ギターレッスン 金澤ギタースクールのブログ

リコーダーを持ってきた小学生 


先日の小学生Nさんのレッスンでとても嬉しく感じたことがありました。

レッスン時、Nさんは学校で使っているリコーダーを何の前触れもなく持参されました。

もちろん楽器ですので、持参いただいて全く問題ありません。


Nさん「今日はリコーダーも持ってきました~~~」

「今日はどうしたの?」

Nさん「ギターと合わしてみようと思って・・・」


自発的なその姿勢に私はとても嬉しく思いました



一緒に持参されていた音楽の教科書の中から「♪思い出のアルバム」「♪パフ」などをリコーダーとギターでセッションしました。

とても楽しそうに吹いてくれました。



又、Nさんが現在、ギターで練習している曲は 西野カナの「♪トリセツ」です。

Nさん「これも吹いてみよう! ♪ラララレレレレレレレレレレレレレレレラララララ・・・♪  無理です・・・   息が続きません(笑)」


音楽が大好きなんですね

スポンサーサイト

2016/05/31 Tue. 23:31 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

Bossa novaコースの御案内(動画あり) 


ギターならではのジャンルの一つにBossa novaが挙げられます。

これからの季節にピッタリな音楽ジャンルです

Bossa novaは、ブラジルのサンバ・ショーロをはじめとした伝統音楽に、心地よく洗練されたサウンドをブレンドされた音楽として、今や全世界で浸透しているブラジル音楽です。

中心人物としては、作編曲家 アントニオ・カルロス・ジョビン、 歌手でギタリストのジョアン・ジルベルトが挙げられます。

ギタリストならば、技巧派のバーデン・パウエルが挙げられ、私も一時期よく聞きました!


Bossa novaのサウンドの特徴を一言で表すと癒しで、日本でも人気が高くカフェ、サロンなどのBGMとしても定着しています。

当レッスンでは基礎からはじめ、循環コードでの伴奏、定番スタンダード曲を題材に楽しみながら各自のペースに合わせ進めていきますので、全くの初めての方も興味さえあれば大歓迎しております。


代表的なレッスン曲

●イパネマの娘
●カーニバルの朝
●Wave
●One note samba
●Água de beber 
         etc・・・

お気軽にお問い合わせください

2016/05/28 Sat. 02:44 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

イメージトレーニング 


生徒様から、平日はなかなか練習時間が取れないという意見もよく聞きます。

実際、上達するためには毎日短時間でもギターを手にする事が大切なのは言うまでもありません。

時間を上手く捻出して、ギターを弾くことを習慣としてほしいと思います。


ギターの練習はイメージトレーニングも効果的です。

よく練習される方こそ、日常的にイメージトレーニングを行っていると言えます。


まずギターを弾いているイメージをしっかり持ちましょう。

ポイントは五感をフル活用することが重要です。

左手の指板を押さえている感覚、右手の弦へのピッキングのイメージ、弦・機材の香り、演奏場所のイメージ、音質・音量・テンポ etc・・・

自分なりの良いイメージを浮かべ頭の中で弾いてみましょう。


例えばピアノを弾く方はピアノを弾くイメージ、そろばんをされる方はそろばんを弾くイメージが常にあると思います。

ギターでも効果がありますので意識してみてください。

2016/05/26 Thu. 10:15 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

女性もギターを楽しまれていますよ! 

CIMG0282.jpg
CIMG0619.jpg

女性の趣味・習い事は手芸系、ヨガなどが安定して人気があると思います。

好きなことをしている時間は充実して楽しいものですよね。



ギターは男性の楽器のイメージがあると思いますが、当教室では女性もたくさん通われています

興味のあることに積極的にチャレンジされる姿勢にいつも感心させられています。




「あそこのスーパーは●△■で&%$☆〆†zzz~~~~それから∵∀§∂∞~~~♫」

貴重な地域情報もいつもありがとうございます



ほとんどの方が全くのはじめてからスタートされますので、音楽好きの方・ギターに興味のある方はお気軽にお越し下さい

2016/05/19 Thu. 09:55 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

ホームページのミニ講座 

top10002.jpg

以前、枚方教室のホームページで公開しておりました「ギターミニ講座」

初心者を対象にした内容で御好評いただいておりました。


今回、現在のホームページでも役立つものを抜粋し、新たにメニューに追加いたしました。

少しでもお役に立てたら嬉しく思います

どうぞよろしくお願い致します。
ギターミニ講座

2016/05/16 Mon. 17:57 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

交野市内の小学生も頑張っています! 


お子様の習い事としてギター・ウクレレが10年程前に比べると、少しは定着してきたように感じます。

現に交野市内、枚方市東部(津田・藤阪・長尾エリア)の小学生の生徒様が目立つようになってきました。


学校のスピーチでギターの事を話した・・

お楽しみ会でウクレレを披露した・・

音楽のテストで100点がとれた・・

みんな嬉しいことを報告してくれます


これはギターの楽しさを伝えたいという当教室のコンセプトに御理解いただいています保護者の方々のお陰ですので深く感謝申し上げます。

これからもお子様の笑顔を引き出していけるような充実したレッスンを目指していきますので、今後共どうぞよろしくお願い致します

2016/05/12 Thu. 11:17 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

高槻市からお越しのM様 


数あるギター教室の中から、当レッスンを選んでいただきお越しいただいているM様

少し距離のあります高槻市よりお越しいただいております。

毎回ありがとうございます。


お好きなジャンルは日本で一時期シティポップと呼ばれた山下達郎や角松敏生などのサウンド、及びfusion全般です。

爽やかなサウンドでいいですよね


このジャンルの最大のポイントはコードカッティングを中心としたリズムワークです

いつも一つのコードや、シンプルなコード進行で連続的に弾き続けるという練習を行います。

続けていくとグルーブ感が生まれ、活きた音楽となっていくので非常に大切な練習です。

何よりも毎回楽しまれているのが、最高ですね

2016/05/10 Tue. 01:53 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

ギターと歌の贈り物! 


先月のレッスンでの話です。

■1ヶ月後に息子の誕生日を控えた生徒様

毎回お子様の誕生日はアカペラで家族全員で「ハッピーバースデー♪」を歌ってお祝いしているそうです。


ギターをはじめてから迎える今年はもちろん・・・


「ハッピーバースデー♪」弾き語りにチャレンジです!



シンプルなコードにしっかり歌を乗せれるようにレッスンで数回練習し、誕生日当日を迎えられました。



~その後のレッスン時~

どうでしたか?」

生徒家族に内緒にしていたので、びっくりされましたが・・・・大成功です



おめでとうございます
やりましたね

   
   奥様もとても感激されていたようです。

   お子様はキョトンとしてたようですが、嬉しかったに違いありませんね!

   息子さんにとってお父さんのこの日のサプライズ演奏 一生心に残ることでしょう。

   

特別な日の為に練習をして、曲を贈るということ・・ 

   ロマンチックで、何よりも気持ちがこもっているというのが素敵ですね


温かいお話を聞かせていただき、こちらも嬉しく思いました

2016/05/09 Mon. 04:03 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

はじめてのエレキギター(主婦) 


まったくのはじめてからエレキギターを始められた主婦の生徒様がおられます。

連休中にエレキギターを購入され、レッスンがスタートしました。


「以前から興味があり、いつかやってみたいと思っていた・・」

「なかなかきっかけがなく、自分にできるか不安だった・・」




自ら一歩を踏み出した行動力 とても素晴らしいと思います。

お好きなロックギターを楽しみましょう

しっかり弾けるように全力でレッスンさせていただきます

2016/05/07 Sat. 14:47 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

ギター芸人 


教室としては連休も終わり、通常レッスンが再開しております。

今日の生徒様との一コマ


生徒昨日見ました

「??? 何を・・

生徒ギター芸人のテレビです。なかなか面白かったですよ



バラエティ番組でギターを弾くお笑い芸人特集をしていたそうです。



そもそも芸人さんは人前に立つ舞台人なので、同じくライブ感のあるギター、バンド演奏経験のある方が多いのだと思います。

人を楽しませるために、視野も広く多芸でとても素晴らしいことだと思います。

エンターテイメントにも自然に溶け込むギターはやはりポピュラーで楽しい楽器ですね


2016/05/07 Sat. 00:13 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  
2016-05