「交野市の金澤ギタースクールのブログ」

大阪府交野市&skypeのオールジャンル対応ギターレッスン 金澤ギタースクールのブログ

練習意欲の保ち方 


ギターを購入して独学で始めてみたけども、なかなか思い通りに進まず、練習意欲が低下している方もいると思います。

今回は「練習意欲の保ち方」をテーマに考えてみましょう。

練習意欲が低下する原因は・・・

●何を練習していいか分からない
●根本的な技術的な問題
●マンネリ感
●方向性が定まらない   etc・・・


このような事が挙げられると思います。


では、このようにならない為にはどのようにすればいいのでしょうか



まず大切なのは 環境を自分なりに整える」 ということです。


ギターをケースにしまわず、出しっぱなしにしておく
気になるライブなどは積極的に足を運ぶ
弦交換を怠らない
入門者でもバンドをはじめる
ささやかな目標を設定する

ギター教室に通う


好きで始めたギターが、あなたにとってずっと楽しいものでありますように・・・


スポンサーサイト

2016/04/23 Sat. 01:24 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

交野マラソン 


交野市では恒例となってきました「交野マラソン」が今年も4/17(日)に開催されます。

生徒様で参加される方も多く、よく話題になります。
教室付近もコースに入っているので、とても身近に感じます。


このブログはギター教室のブログですから今回はマラソンと音楽について考えてみましょう!

スポーツ心理学を研究する Costas karageorghis博士によると音楽を聞いてマラソンをすると15%速く走れる という研究発表が行われています。

博士によると、迷走神経緊張が和らぎランナーの士気が向上するとのことです。


要するに、気持ちが落ち着きテンションが上がるということでしょうか

最適なテンポはBPM120~140と言われています。


交野マラソンに参加される皆様、マラソンとともに是非音楽も楽しまれて下さいね



2016/04/14 Thu. 11:18 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

【ウクレレ講座 コードについて】 


今回はウクレレのコードについてのミニ講座です。

コード練習で重要なのは、ギターと同じようにコードタイプをしっかり理解しておくことです。


Cコードを例に各フォームを押さえてみましょう。

構成音は全てC、E、Gのいずれかになります。

分かりやすいように4弦から1弦まで順にフレット番号で示します。

5種類の基本形が得られます。


Cコード

①0,0,0,3
②5,4,3,3
③5,7,8,7
④9,7,8,7
⑤12,12,12,10


ソロウクレレでの演奏にとても役立つので是非覚えておきましょう!

2016/04/13 Wed. 15:41 [edit]

category: ウクレレ講座

cm --  tb --  

花見 


全国各地 桜満開で美しいですね

生徒様とも花見の話題も多くなります。

皆様も色んな花見スポットへ出かけられたことと思います。


私の花見らしい花見としては、先日家族で高槻の山奥、「摂津峡」へ行ってきました

大自然と桜がマッチしてとても美しかったです。
CIMG0524.jpg



良いリフレッシュとなりました
CIMG0536.jpg

2016/04/05 Tue. 05:54 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  
2016-04