「交野市の金澤ギタースクールのブログ」

大阪府交野市&skypeのオールジャンル対応ギターレッスン 金澤ギタースクールのブログ

■企画物 新ブログ 

yjimage (11)
ギターにさほど関心のない方にもブログを楽しんでもらいたいと思っています。

自分にできることで、より多くの方に楽しんでもらう事を考えたらこのような企画のブログとなりました。


「プリプリのギター 弾いてみました!」

言うまでもなくprincess princessのことで国民的人気を誇るガールズバンドですね


実は私も学生の時、大好きだったんです

一般的にはバンドのイメージがどうしてもヒット曲に絞られ、イメージが限定されがちですが、ほとんどの曲を作曲・編曲される岸谷 香さん とても音楽的で非常に才能のあるメロディメーカーだと昔から思っています。

バンドの成功も単なるブームだけではなく、多くの方を惹きつける楽曲から得られた結果だと思います。


ブログでは、そんなプリプリの数々の楽曲を独自のソロギターアレンジを中心に演奏動画を公開しております。

プリプリ世代の方にとっては非常に懐かしいブログになると思います。

又、知らない方には是非ともメロディ性を感じて頂きたいと思います。


ギターを弾かれる方も、ギターテクニックだけにこだわらず、メロディ・楽曲そのものに目を向けるとpops系の魅力 面白さや難しさなどが見えてきて奥深いですよ
スポンサーサイト

2015/11/24 Tue. 04:27 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

はじめてのリズムトレーニング 

タブストック連載記事更新いたしました。

入門者のためのリズム練習を取り上げました。

♪リズムを最優先して練習しよう

2015/11/23 Mon. 09:10 [edit]

category: タブストック

cm --  tb --  

答えは一つではない! 

「答えは一つではないですよ~」

レッスンでよく言っている言葉です


「楽譜はこう書いてあるから・・・」

「○○はこう弾いていたから・・・」

このような問いかけに、そのように答えています


勿論、まずその方法を試してみることは大切です。

その上で、うまくいかない場合は色々と工夫してみましょう。


音楽は必ずそうしなければいけないというようなものではありません。


又、ポピュラー系の譜面は印刷ミスなどもよく見られるので、鵜呑みにしてはいけませんね。

極論は自分にとって良い音楽、良い音、良い世界観がつくれればいい訳で、楽譜などは単なる情報にすぎません。

当レッスンでは各生徒様にとって最適な方法を、一緒に見つけていけるように心掛けています

2015/11/19 Thu. 13:15 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

効果的なフィンガートレーニング 

タブストックの連載記事を更新しました。

今回はフィンガートレーニングを取り上げています。


スポーツでも準備運動、アップが必要不可欠なのと同じで、楽器でも同じことが言えますね

無理のないように試してみてください

2015/11/11 Wed. 23:27 [edit]

category: タブストック

cm --  tb --  

ギター入門講座 マイナースケールの基礎 


タブストックの連載記事を更新しました。

今回はマイナースケールの基礎です。

入門者のスケール(音階)への興味とつながれば幸いです!
マイナースケールの基礎

2015/11/04 Wed. 11:37 [edit]

category: タブストック

cm --  tb --  

中高年の趣味としてのギター 


中高年の皆様もがんばっています

50代以上のまったくのはじめてからスタートされる方もたくさんおられます。

抒情歌、歌謡曲など基礎を重視し、お好きな曲でレッスンいたします。


「浜辺の歌」 「ふるさと」 などはいつの時代でも人気で、よくレッスンでも取り上げます。

ギターの構え方から、やさしく進めていくので安心です。



興味のある方は楽しく練習して、ギター生演奏を家族、親族にプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 特にお孫さんはおじいちゃんが一生懸命弾いてくれたことが一生の財産になることでしょう

音楽は素敵ですね

2015/11/02 Mon. 22:48 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

Helloween 

各地でハロウィンイベントなど目白押しで、日本でもハロウィンが近年普及してきて楽しいですね!

仮装パーティなどもとても良いことと思います。


しかし・・・・



バンドマンの方・・・


ハロウィンと聞いてまずイメージするのは仮装パーテイではありませんよね


もちろんジャーマンメタルの代名詞 Helloween ですよね

ここで紹介するfuture world の他、I want out , eagle fly freeなど 名曲多数あります。

日本でも根強く人気の高いバンドですね。

では皆様、11月も頑張っていきましょう




2015/11/01 Sun. 00:41 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  
2015-11