「交野市の金澤ギタースクールのブログ」

大阪府交野市&skypeのオールジャンル対応ギターレッスン 金澤ギタースクールのブログ

イオン四條畷 


「行きましたか~??」

「広かったですよ~」

「楽器店は入ってないようですよ!」

「大渋滞でしたよ~」

最近よく生徒様と話題になることで、いろいろ教えてくれます


10月下旬に隣接する四條畷市にイオンモールがOpenされました。

関西最大級の店舗のようで注目度も高く、早速行かれた生徒様も多いようです。


大学生の生徒様は交通整理の看板持ちの単発バイトをすると言っていました

店舗規模に比例して従業員の数、スタッフの需要もすごいのでしょうね。


私はまだ行っていませんが、近いので買い物などでよく利用することになると思います。



このようなちょっとした情報を生徒様と共有できるのもレッスンの楽しい部分ですね








スポンサーサイト

2015/10/30 Fri. 01:19 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

ギター芸人 

時々、生徒様から聞かれることがあります。

「吉本新喜劇のギターの人、面白いですよね。ギター上手いですか???」


大阪の方ならあの方の事だとすぐに分かると思います

関西のギター関係者には結構有名な話ですね。


「ギタープレイの幅も広く上手だと思います。」

歌もとてもいい感じですね!。


何よりもギターを通したエンターテインメントが実に素晴らしいと思います

劇中の設定もマイギターでなく、借金のカタで取り上げてきたギターというところも細かくていいですね。

特技を活かし、素晴らしい活動をされていると思います。

2015/10/26 Mon. 02:10 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

タブストック記事更新しました 

今回の記事はアルペジオ入門です。

基本中の基本の説明ですが、これからギターを始めたい方の参考になれば嬉しいです。

アルペジオの練習方法

2015/10/21 Wed. 12:18 [edit]

category: タブストック

cm --  tb --  

セメントフォーク大全集 


若いのに70年代フォークが大好きな生徒様がおられます。

リアルタイムではない世代の方ですが、フォークにどっぷり浸かっておられます。

毎回、「セメントフォーク大全集」という本を持参で来られます。

その道では定番の曲集だそうです。


なかなかマニアックなフォーク情報もお話いただけ、こちらも勉強になっています

とてもフォーク愛を感じる生徒様です。


フォークの良いところはやはり歌詞の世界観ですね

人生論、社会論などのメッセージ性も強く、又、哀愁のあるものも多く日本人の心に突き刺さりますよね



レッスンでは今日の一曲としていつもランダムに弾き語りをしてもらいます。

もちろん熱唱です

最近はレッスンではソロギターにも挑戦中の素敵な生徒様です。

「これからもフォークソングを楽しんでいきましょう!」


2015/10/19 Mon. 01:28 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

現在のレッスン空き状況 


10月も中旬となり、朝晩は寒いくらいの日もありますね


最近開始させていただいている音楽ライターの業務ですが、主に午前中に取り組んでおります。

ありがたいことに数件承っているのですが、なかなかの分量で納期も迫り、午前中はパソコンの前から動けない状態です



何か調べ物をしてたら、つい作業から脱線して違うことやってしまいますね~~~ はかどりません ・・・(笑)



やはり本物の作家さんなどは話のまとめ方や、内容、質の高さ、作業の集中力などが違うのだろうな~と痛感いたします



そうこうしているうちに、午後からはギターレッスンです


■只今のレッスン状況は・・・・

午前中~15:00頃までは比較的調整可能です。

しかし夕方以降は日程調整がとても難しいのですが、現在木曜日 20:00~ (月2回)の枠が空いております。

御希望の方が、おられましたら先着ですのでお早めにお問い合わせください。

現在 入会金無料です。

2015/10/16 Fri. 16:00 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

タブストック記事更新しました 

連載させていただいている「タブストック」のギター入門講座の記事を更新いたしました。

今回は音楽理論の考え方を取り上げました。

なかなかとっつきにくく、後回しにしている方も多いことと思います。

学習そのものは、理論書やネット上でもたくさん得ることができますが、必要性の理解や取り組み方のヒントとして頂ければ幸いです。

2015/10/14 Wed. 10:01 [edit]

category: タブストック

cm --  tb --  

小学生のレッスン 


交野市内の小学生も楽しくギターを習われています。

教室まで自転車で来る生徒様が多く、時間帯により自転車が並びます。

昔、よく街の習い事(ピアノ、そろばん、書道・・・)で見た光景を思い出し微笑ましく思います

ギターがこどもの習い事の選択肢に少しずつ浸透してきて、いつもとても嬉しく思っています!

2015/10/13 Tue. 11:47 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

ギターケースはどのようなものがいいのか? 


今回はギターケースについて考えてみましょう

ギターケースの種類はソフト、セミハード、ハード、ギグバックなど様々なものがあります。

ギターを持ち運ぶ場合、移動手段にもよりますので個人差はあると思いますが、私の意見をまとめます。


現在、最も普及して人気なのがギグバックです(写真)

写真でお分かりのとおり、リュックサックのように背負えるので、両手が空き移動がしやすいのが特徴です。

雨の日は傘もさしやすくて安全ですね

最近は軽量で丈夫なものもたくさんありますので、オススメいたします。


ソフトケースも充分使えますが、入門用ギターに付属してくるペラペラのケースは、耐久性の面で頻繁に移動する場合などは考えたほうがいいと思います。


ハードケースはやはり丈夫で安心感が抜群です。車移動が中心の場合は問題ありませんね。

しかし、電車・バス・徒歩などで移動される場合「重い、大きい、硬い」という現実を痛感されることと思います・・


用途に合わせ最適なケースでギターライフを楽しんでいきましょう✩✩✩

2015/10/06 Tue. 09:47 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

ギターとボーリング 

image (3)
今日はクラシックギターの生徒様のレッスンがありました。

爪の手入れの話題からボーリングの話になり、とても共感しましたので記事にしてみます。


熱中してはいけない・・・


クラシックやフラメンコのギターは奏法上、右手の指の爪を適度に伸ばす必要があります。

さほど日常で問題になることは感じませんがボーリングは要注意です



最初は左手で投げたり、爪をかばうように投げていても、自然と高スコアを目指しゲームに入り込みます


気付くと爪(特に親指)が割れてしまっています。

ボーリングの玉は支える親指におそらく1番負担がかかっているからかもしれませんね。


生徒様も私も「あぁ。やってしまいますよね(笑)」という同意見でした・・

クラシックギターをされている方は頷ける話ではないでしょうか♪♪♪

2015/10/01 Thu. 00:13 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  
2015-10