「交野市の金澤ギタースクールのブログ」

大阪府交野市のオールジャンル対応ギター&ウクレレレッスン               ※大阪音楽大学付属音楽院(豊中市)でも受講可能です 

こんなところにギター教室が??? 


昨日は現在枚方教室で受講している生徒様がはじめて交野教室へお越しいただきました。

生徒様「うぁ~~~。田舎ですね~~~」

「はい。田舎です何か?(笑)」

想像を絶する光景だったようです



交野市は自然が多く残る小さな町です。

中でも交野教室付近は交野市でも最も山手に位置し、交野市の象徴とも言われる「交野山」への道の入口です。

山麓にはぶどう畑が広がります。

なんとそんなところにギター教室があるんです


枚方方面からお越しいただく皆様へのお知らせでした✩✩✩
スポンサーサイト

2015/09/30 Wed. 02:13 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

月の曲といえば・・・ 

中秋の名月、スーパームーンと連日、月の話題に事欠きませんね

すっかり秋らしく過ごしやすくなってきましたね。

「○○の曲といえば・・・」というテーマで、個人的に思いつく曲を希に取り上げていますが、今回もやってみましょう


「月の曲といえば・・・」

真っ先に浮かんだのは、「Mr.moonlight」   ビートルズの名曲ですね!

とても月の世界観が出ている曲だと思います。



その他、classicなら、不滅の名曲「月の光」 (ドビュッシー)
             ギター練習曲で有名な「月光」 (ソル)

Rockなら「Bark at the moon」 (オジーオズボーン)

歌謡曲なら「Cry for the moon」 (浜田麻里)

その辺がすぐに思い浮かびました。

皆様はいかがでしょうか??

2015/09/29 Tue. 00:14 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

リサイクルショップのギター 

yjimage (8)
昔の生徒様でこんなケースがありました。

全くのはじめての方ですが体験レッスン時にギターを持ってこられました。


「おぉ~。やる気満々ですねどこで買われました?」

生徒様「はい。近所のリサイクルショップです

「・・・・


案の定、少しネックの反った弦高の高いアコースティックギターでした


■全くのはじめての方はリサイクル品を買ってはいけません

多くはネックの反りや、ねじれ、フレット消耗、フレット浮き、接触不具合など、何らかの箇所で万全ではない場合がほとんどです。

状態によっては購入後、リペアが必要で数万円のリペア代金がかかることも考えられます。

知識のない入門者が最初に持つギターとしてはリスクが高すぎます。

中古なのに余計に高くついては、バカバカしいですよね。


最低限、ギター知識のあるギター経験者の友人などについてきてもらいチェックしてもらいましょう。


そのようなギターは経験者が弾ける状態に自分でリペアする事を楽しむために存在するようなものです。

もちろん中には素晴らしい状態のものや、奇跡的に楽器店出身などの優秀なスタッフがいる店に出くわすかもしれません。

しかし完全なリペアなどされているはずもないですね。


入門者の皆様、 「ギターは必ず楽器店で購入しましょう

2015/09/21 Mon. 02:35 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

New 交野教室ブログ 

金澤ギタースクールです
交野教室のブログを新設いたしました

交野教室のレッスンの様子、生徒様のこと、ギターに役立つ情報などを届けていきたいと思います。

今後このブログがメインになっていきますので、関心のある方は是非登録お願いいたします。


スクールブログですが枚方教室ブログではamebaを使っているのですが、今回は何か違うものを使ってみようと思いFC2のブログを使うことにしました。

操作性は同じ感じですが、絵文字の違いが結構新鮮ですね・・


■さて、交野教室で受講されている方は分かると思いますが、現在のレッスン室はグランドピアノにかなりスペースをとられているので、グループレッスンなどの場合は少し手狭なんです

しかし今秋より今のレッスン室よりも広い部屋で快適なレッスンが行えるようになります

枚方教室から移動していただける方も、是非楽しみにしておいてくださいね

新ブログ共々よろしくお願い致します
金澤ギタースクール交野

2015/09/20 Sun. 03:32 [edit]

category: 未分類

cm 0  tb --  
2015-09