FC2ブログ

「交野市の金澤ギタースクールのブログ」

大阪府交野市のオールジャンル対応ギター&ウクレレ個人レッスン       大阪音楽大学付属音楽院本校(豊中市)&さくら夙川校(西宮市)、       シアーミュージック枚方校、Live cafe PARAISO(四條畷市)でも受講可能です 

自分の音をしっかり聴くこと 

ギターイラスト1
練習をしていても難しいところ、うまく弾けないところがでてくると思います。

そのような場合、多くのケースで自分で弾く音をしっかり聴けていない傾向があります。

例えば、複雑で速いフレーズなどで苦労するような場合、ひとつひとつの音、リズムが馴染みきっていない、聴こえていないから指とイメージが連動しないと言えます。

耳でしっかりひとつひとつの音を理解し、聴けたときテクニック面と結びつきスムーズな演奏となります。

「自分の音をしっかり聴くこと」を意識してみましょう
スポンサーサイト



2019/10/13 Sun. 10:04 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

メトロノームを使いましょう! 

恒例の【メトロノームを使いましょう!】ですw

生徒様に意識づけるためにこのブログでも定期的にお伝えしています。

リズムが伴っていれば、1音でも音楽になります。

常にリズムを意識してみましょう

2019/10/08 Tue. 06:03 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

10月になりました! 

10月になりました!

最近、入会いただきました生徒様へ・・

こちらのブログは教室PRとともに、既存の生徒様へのメッセージ的な役割も果たしています。

最新情報や、ギター練習に役立つ記事、考え方などを意識しておりますので、是非チェックしてくださいね!


さて、発表会に出演される生徒様  10,11月は曲の練習を重視して頑張っていきましょう!

それぞれが現状でできるベストを尽くせば、それだけで意義のある発表会となります。

楽しむために少し頑張ってみましょう~



2019/10/04 Fri. 01:07 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

【秋のキャンペーン】平日13:00~17:00の間に受講希望される方へ 


いつもありがとうございます。

何か新しいことを始めたいとお考えの方・・

この秋、ギターにチャレンジしてみませんか?

現在、新規レッスンは平日13:00~17:00のみ受け付けております。

あと3~4名はレッスン枠作れます。

こちらの日時で受講希望される方に限り【秋の入会キャンペーン】を実施いたします!
--------------------------------------------------------
入会金 ¥5500⇒¥1000

ワンレッスンプレゼント(50分)
 体験レッスンに加え1レッスンを追加

実施期間10/1(火)~10/31(木)
--------------------------------------------------------
まったくのはじめての方にもやさしく丁寧にレッスンしておりますので、この機会に是非チャレンジしてみてください!

月2回、1回90分コースを基本にじっくりとマイペースで練習できますので必ず上達しますよ!

お気軽にお問い合わせください

2019/09/30 Mon. 16:26 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  

音に表情をつけよう! 

ギターイラスト1
レッスンでもよく取り上げる話です。

しっかり演奏できても、いまいちノリ、フィーリングがでていないケースがあります。

それは淡々と正確に弾くことに意識が行き過ぎて、音の表情、表現まで意識が回らずフィーリング面をおろそかにしていると言えます。


一般論でも考えてみましょう。

例えば、美味しいものを食べたとき、どちらのほうが美味しさが相手に伝わるでしょうか?

Aさん「美味しい!」

Bさん「うぁ~~~!美味し~~~い。」


間違いなくBさんの方が伝わりますよね。

例外として、美味しすぎて言葉にならない「・・・」というのもあるかもしれませんが、それも表現のひとつでしょうねw


音楽も同じで、フィーリングを優先して聴いている人に伝えていく意識で、日頃から練習していくと良い演奏になっていきますので意識してみましょう。

2019/09/27 Fri. 21:33 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  
2019-10